草の根卓球マンのblog

卓球している社会人です。主に卓球ネタですが、他のスポーツだったり、ゲームや漫画についても書いていきます。

Category: サッカー

 こんにちは!!いよいよワールドカップ開催しました!!
開催初戦ロシア対サウジアラビアは5-0で開催国のロシアが圧勝しました。やはり母国開催というところで、選手自身も気合が入っているのでしょうか。
ただ、新聞記事等による開催国ロシアではあまり盛り上がっていないみたいです。(現地はどうかわかりませんが)そんなことは関係なしに選手自身には素晴らしいプレーをしてもらいたいです。
 今日の深夜にはスペイン対ポルトガルという予選でも屈指の好カードがあります。(私は明日試合なのでみたいのはやまやまなんですが・・・)

 私自身サッカーは代表選戦とBSで試合があれば見る程度のにわかです。選手の名前を覚えるのもウイイレで覚えていたので、2011年くらいで選手情報は止まっています(笑)
今回のワールドカップで覚えていきたいです。
 
 さて、気になるのは日本代表ですが先日パラグアイとの試合で監督のごたごたがあってから、ようやくゴールそして勝利をしました。私は全部見ていましたが、先日の試合とは見違えるような試合ぶりでした。こういう試合になると面白いですね。西野監督もさぞかしほっとしているでしょう。

 大方の予想だと予選を抜けるのは厳しいかと思いますが、いったいどうなることでしょう。基本的にどの予選に入っても格上のチームしかいないので、とにかく思い切り向かって砕けるような勢いで試合をしてほしいと思います。あとは初戦をなんでもいいから勝つか引き分けすれば、チャンスがあるかなと勝手に思っています。コロンビアとの初戦頑張ってほしいです。

 今日は簡単に更新して終わりたいと思います。Twitterの方はしばらくワールドカップ関連でつぶやくことになりそうです(笑)

2018ロシアワールドカップ観戦パーフェクトガイド ロシアW杯出場32か国772人選手名鑑&展望ガイド (ぴあMOOK) [ 戸塚啓 ]

価格:1,296円
(2018/6/15 16:43時点)
感想(0件)

 こんにちは!1日更新を休みまして、本日ブログの方を更新していきたいと思います。
何の記事を書こうかなと思ったところにちょうどいいニュースがあったのでそれについて。

 ワールドカップ日本代表発表!!
本日ですねサッカー日本代表メンバーの発表がありました。正には30日に行われる親善試合(VSガーナ)のメンバーでありますが、本選直前の試合になるので、ほぼ固まったメンバーになるとのことです。

 先に言っておきますが、私はサッカーにわかファンです。この後のことはにわかが勝手にほざいている程度に思っていただけたらと思います(笑)

 私自身最近のJリーグや日本代表の試合をほとんど見ることがなくなったので、特に言えることはございません!!(笑)
 
 それで終わると、ブログ更新出来ないので、少しだけ・・・
メンバーを見ると、よく知ったメンバーが大半でわからないメンバーがちょこちょこという印象です。海外勢も順当に選ばれたところですね。ただ、ネットニュースやツイッターを見ると中島選手の招集外に批判が出ているようですね。ポルトガルで活躍していますし、直近の代表戦でもゴールを決めてアピールをしていたのに何故なんだということです。まあ、最終メンバーには呼ばれるかもしれませんのでどうなるかがわかりませんが。
 個人的には招集して欲しかったのが、中村憲剛選手ですね。中村選手は言わずと知れたベテランですね。中盤からの正確なパスなどの今の日本代表には少ないゲームメーカーの1人かと思います。もちろん本田選手などがいますが、コート全体というよりかは攻撃でのゲームメイクがうまいという印象です。そことは違い、ゲーム全体をコントロールできるのが中村選手だと思います。
 
 逆に個人的に呼ばれてうれしかったのが、岡崎選手です。代表歴も長く、ベテランの域にあると思いますが、一番点が取れるフォワードかなと思っています。決してきれいなタイプの選手ではないですが、何がなんでも点を取ろうとする泥臭いサッカーをする選手なのでそういうところが好きですね。

 監督が急遽変わってしまった日本代表ですが、このような緊急事態にもめげず頑張ってほしいです。

今年のワールドカップは頑張ってみるぞ~!

ロシア・ワールドカップ出場32か国「戦術&キープレーヤー」完全ガイド改訂版 選手名鑑付き (NSK MOOK WORLD SOCCER DIGEST) [ ワールドサッカーダイジェスト ]

価格:1,000円
(2018/5/18 15:19時点)
感想(0件)




↑このページのトップヘ